期間限定のライトアップ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

先日、静岡でも梅雨が明けました。

先週末の土日は夜まで蒸し暑かった為、ご近所にある小山町生涯学習センター内の多目的広場へ涼みに行って来ました。

 DSC_0065

実はこちらの施設内には「ホタルの里」という水辺があります。

そう!昨年見損ねてしまったゲンジボタルを観賞しに行ったのです。

 DSC_0066                  

 当日は少し風もあり、ホタルが活動するには適していなかったのですが、6匹程確認が出来ました。淡い光なので写真は難しいかな‥と思ったのですが、運良く1匹が手元にやって来てくれたのでパチリ!(勿論フラッシュなしですよ)

 DSC_0053

 遠くの小さい光が…

 DSC_0060

ふわふわ飛んできて…

DSC_0061

こんな近くまで来ました♪ 

 DSC_0064

小山町NPO法人の職員の方がホタル観賞のマナーや豆知識を説明してくださり、帰る際にはホタルについてのチラシをいただけます。 職員の方によれば、金曜には30匹程がいたらしく、今年はもう見納めかも‥うーん、残念! また来年会いに来ます!小山町NPO法人様の活動のお陰で、こんな身近でホタル観賞が楽しめました。

 

ホタルは綺麗な水辺に生息する生き物。そして私達は環境に携わる仕事に従事しています。

近隣の河川や田畑で当たり前の様にホタルが群生する‥私達もそんな環境づくりのお手伝いが出来たら素敵ですね♪

Reporter:AH

 

 



タグ: , , ,

[ 2013/07/08 更新 ]