TDR =東京ディズニーリゾート=

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

1年前に会社の行事で当たった1dayパスポート。もうすぐ期限も切れてしまうので夏季休暇を利用して行ってきます。

 P1060780

ただ、職業病なのか行く前から気になっていたディズニーリゾートで排出されるごみの事。園内ではカストディアールと呼ばれる清掃係がいて、ごみがおちていたらすぐに拾い集めてくれます。おかげで園内はいつも清潔に保たれていますが、その拾い集めたごみはどうなっているのだろう(o・ω・o)?って思い何となく調べてみました。

東京ディズニーリゾートを運営している株式会社オリエンタルランドでは開園当初からごみリサイクルを実施していたようで、現在では3種類の分別ごみ箱の設置や、レストルームのペーパータオルの廃止をしてハンドドライヤーを利用するなどごみの発生抑制やリサイクルへの取組み方が徹底されています。

色々な取組みの結果、2002年度は50%に満たなかったリサイクル率が、2011年度には、東京ディズニーリゾート全体で約75%!!中でもテーマパーク内で発生する生ごみについては、ほぼ100%をリサイクルしているようです。

どんなに素敵な場所でもこうした徹底した取組みがあり、とてつもない企業努力をしているんだと思います。家庭でも会社でもごみの減量やリサイクルの取組みを少しずつでも実践したいですね。

 

参考

http://www.olc.co.jp/csr/waste/

http://www.unisys.co.jp/club/supported/16.html

 

Reporter :czr

 

 

 

      



タグ: ,

[ 2013/07/25 更新 ]