国際基準

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

日中は汗ばむ日もありますが、朝夕は過ごし易い気温で気持ちいい季節となりましたね。

先週末の夜はゆっくりとTVでも‥と思っていたら、ちょうど「NHK ニュースウォッチ9」で興味深い題材を放映していたので、そのお話しをしたいと思います。

弊社は環境管理を目的としたISOに取り組んでいます。これは国際標準の規格を使用して弊社のルールを作るものです。

番組の特集では “国際標準の規格自体の獲得を、中小企業に向けて国が支援する” という内容でした。元々、日本の企業は素晴らしいアイデアや技術を持っているのに、それを世界に発信する段階では後手になっていたようです‥。自社のアイデアや手順が日本だけでなく世界中の標準になったら、本当に素晴らしいことだと思います。

この支援のお陰で、現在では年内にも規格採用の見通しとなった企業も出てきました!!そして今までは実績がないからと国内でも成果が出なかったのに、今では取得直前にも関わらず既に海外からの問合せも来始めたとの事!

やはり「国際標準化」されるとはそれ程凄い事なんですね。○○出来る事(出来ない事)は当たり前‥と思っていては斬新なアイデアは出ないんだなぁ~と痛感しました (^ ^)ゝ

もし興味をもたれた方はニュース内容ですが『NHK NEWS WEB』をご覧になってください♪ 

Reporter:AH

 

 

 

 

 



タグ: , ,

[ 2014/05/19 更新 ]