自然界の敵

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

私の家は建替えて5年ほどたちます。

先日、5年保証が切れるという事で、シロアリの定期検診にきた業者に翌日、点検をしてもらいました。点検は無料ですからね!

シロアリの侵入経路や好む場所・種類等々、営業から説明を受け、以前はシロアリなんて特に気にもしてなかったのですが、とても恐ろしい虫なんだと感じました。

説明の中、築2年で床下を酷くやられているものもあったり、海沿いの家ではイエシロアリというたちの悪い虫もいるようで。幸い、我が家はシロアリにやられていなかったので良かったです。

シロアリはジメジメした場所を好みます。コンクリートで固めた犬走りの下も好むそうです、怖いですね、シロアリ自体のサイズも小さいのに、気づかないうちに浸食されてしまう・・・身近に湿り気のある場所は多くあります。自然の生物は何を起こすかわかりません。

 みなさんも自分の家は大丈夫ですか??蟻道があるとシロアリがいるかもしれません。通勤途中にたまに似たような蟻道がある家を見かけます。自分の住む家ですからね、今一度確認してみるといいかもしれません。

Reporter:しらす

 

【悲報】

我が家のアイドル、「ウーパールーパー」が一年ほどでお星様になってしまいました(;ω;)原因は病気。近くに病院があればいいものの、県内にはありません。犬や猫の病院はあるのに…

彼は外来種の為、病原菌が付いていると特定の生物に感染し生態が崩れるようで、土葬すると本当は良くないらしいのですが、焚き木や燃えるゴミに出して焼却するのも可哀想なので深く掘って庭に埋葬。どうか安らかに・・・。

 

 



タグ: , ,

[ 2014/06/24 更新 ]