源智の井戸

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

先日、長野県松本市へ行きました。

移動の都合上、駅から近い場所での観光となり国宝・松本城の見学と城下町のお蕎麦屋さんで食事を楽しみました。

そこのお蕎麦屋さんの隣に井戸があり、店員さんに尋ねると店員さん曰く、松本市は「平成の名水百選」に認定された「まつもと城下町湧水群」という観光スポットがあり、松本市役所でも湧水マップを作成している位、水源に恵まれた土地のようです。

幾多も有る湧水の中で今回偶然見掛けた井戸は「源智の井戸」といわれ、歴代領主が制札を立ててまで大切にしてきた由緒ある井戸、この水を使用した蕎麦・日本酒の味は格別なものでした♪

 DSC_0050 042_genchinoido

でも井戸以上に素晴らしいのは、この恵まれた資源を市民・行政が守り続けている事。観光客も沢山来る場所なのに周辺は綺麗に掃除され、井戸水を汲む為の清潔な湯呑も店内で貸して頂けたり‥。

次に来る機会があれば、レンタサイクル(これもエコのひとつ!)で市内全ての水巡りにチャレンジしたいです!

御殿場・小山も水源を含む自然に恵まれた土地なので、松本市を良きお手本として地元の環境向上に努めていきたいです。

 DSC_0053

車道と歩道の間にも綺麗な水路が…

Reporter:AH



タグ: , , ,

[ 2014/08/06 更新 ]