富士登山

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

富士登山

富士山が世界文化遺産に登録されて2度目の登山シーズンです。

死ぬまでに上ってみたいと思いながらも尻込みしていた私ですが、今夏ついに覚悟を決めて富士登山にチャレンジしました!

尻込みしていた理由ですが、天気や体力への不安はもちろんのこと、次に気になっていたのが富士山のゴミ・トイレ問題でした。

日本一高くて美しい富士山が自然遺産登録を諦めざるを得なかった重要課題です。登山道周辺にはポイ捨てされたゴミが散乱し、悪臭が立ち込める様子を想像していました。

ところが実際上ってみると登山中も登頂して下山している間にもゴミは見当たりません。また、トイレについても予想していたより快適でした(手を洗う際に水を使えるとは思っていなかったのでウエットティッシュを多目に持参したのですが^^;)

登山する際にごみを拾ったり環境美化を呼びかける「清掃登山」をされる方も多いようで、歩くだけでゼェゼェ言っている身としては、本当に頭が下がる思いです。

弊社でも御殿場口五合目にて循環式トイレの清掃をおこなっています。

しかし悲しいことに五合目付近では不法投棄する人が居るのも事実です。

より美しい富士山を目指して企業も個人も努力したいものです!

Reporter:Y.T



タグ: , , ,

[ 2014/08/20 更新 ]