エコドライブしましょう!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

先月は綺麗な紅葉の写真がアップされましたが、皆さんも行楽の秋を楽しんでいますか?ドライブで遠くまで出掛けるという方も多いと思います。 

警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省で構成する「エコドライブ普及連絡会」があります。行楽シーズンともなり、自動車に乗る機械が多くなるということで11月を「エコドライブ推進月間」と位置づけ、全国各地でイベント等も開催されています。

エコドライブ普及連絡会では、これまで、エコドライブとして推奨すべき『エコドライブ10のすすめ』を平成15年に策定し、平成18年の一部見直しを経て広報啓発を行っています。エコドライブを実施するドライバーの参考となる効果指標を示した、新たな『エコドライブ10のすすめ』を平成24年に策定したそうです。是非、チェックしみて下さい!!

 panfu

①ふんわりアクセル「eスタート」(やさしい発進を心掛けるだけで10%程燃費が改善)

②車間距離にゆとりを持って、加速・減速の少ない運転

③減速時は早めにアクセルを離そう

④エアコンの使用は適切に

⑤ムダなアイドリングはやめよう

⑥渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

⑦タイヤの空気圧から始める点検・整備

⑧不要な荷物は降ろそう

⑨走行の妨げとなる駐車はやめよう

⑩自分の燃費を確認しよう

 

いかがでしたか?既に実践できている項目も多いのではないのでしょうか。少し気にするだけで出来ることも多いので、これからも引続き心掛けたいです。これから年末に向けて、気忙しくなると思いますので安全運転・エコドライブで!

 

Reporter :Y.T

 

 

 



タグ: , , ,

[ 2014/11/04 更新 ]