社会科見学

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

10月31日(金)に御殿場市内の小学校から3年生の約120名が社会科見学にきました。

DSCF1327

今まで企業の工場視察は何回もありますが、小学校の社会科見学でこれほどまでの人数を対応することがなく、初めてでしたので生徒たちに興味を持ってもらえるように①「タイヤ」のはじまり ②タイヤの種類 ③クイズ ④タイヤ工場の説明 ⑤ゴムチップに触ってみよう ⑥台貫に乗ってみよう など体験することを盛り込みながら、進めていきました。 

DSCF1335 DSCF1340

タイヤの説明ではやはり建設車両用タイヤ(記号:OR オフロード)の大きさには小学生達も驚いたようです。乗用車用タイヤ(記号:PC パッセンジャーカー)と比べたら全然違いますからね!

当日の天候は残念ながら雨が降ったり止んだりでしたが、説明中はしっかりと話を聞いてくれてました。クイズも元気よく答えてくれて良かったです。内心、クイズの中の『タイヤはタイヤでも食べられるタイヤってな~に?(ヒント:魚の形をしたあま~いおかし)』*に小学生の反応が無かったらどうしよう…思いましたが、意外に好反応で良かったです。

職場体験だったり、社会科見学であったり、地域の方々に少しでも弊社の事を知ってもらえる機会を頂けるのはとてもありがたいことだと思います。これからも、その選択肢に入るという「選ばれる企業」を目指して、これからも社会的要請、信頼に応えていきたいと思います。

 Reporter:ごま柴

 

*答えは「タイヤキ」



タグ: , ,

[ 2014/11/04 更新 ]