ISO 浄化槽管理勉強会

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
DSCF4032 DSCF4035 DSCF4038 DSCF4036

先月27日(火)業務終了後、浄化槽管理勉強会が開催されました。

今回は浄化槽に附帯されいるブロワーメーカーで製品を製造している東浜工業株式会社様、製品を販売している東浜商事株式会社様、日管商事株式会社様を招き講習会を実施して頂きました。

講習の内容は「FD型ロータリーブロワー」についてで、出席者全員に支度して下さった資料を用いて説明をして頂きました。

内容の順番は①会社概要②製品紹介③構造④ルーツ・電磁式比較⑤メンテナンス方法⑥比較表⑦主なQ&Aでした。

 構造やメンテナンス方法では、ブロワー本体を分解し、ベルトの調整やオイルの交換など、私たちが普段実施している基本的な手順を実際に教わる事が出来き、とても勉強になりました。

ISOの勉強会の中でも専門的な内容でしたが、浄化槽の管理業務でブロワー点検の大切さを改めて実感しました。特に機械トラブル対応について内容が多く今後の業務に役立てて、お客様に喜ばれるメンテナンスを心掛けて行きたいです。

メーカーの方々には遠方より来社して頂き、ありがとうございました。色々な種類のブロワーがありますのでまた講習会も実施したいと思います。

 Reporter:ryu

 

 

 



タグ: , ,

[ 2015/02/14 更新 ]