山開き

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Mt.Fuji

富士山が世界遺産に登録され2年も過ぎ、山開きです。

開山期間は、どのルートも7月1日から8月末の2ヶ月間とされていたそうですが、2014年より変更されました。

登るルートが「山梨県」か「静岡県」かで、山開きの日と登山期間が違うようで、今年の静岡県側の登山ルートは7月10日に開通されました。

もちろん、山ガールではないので登りませんが、、、この時期に下から見上げる山道の光の列を見るのが楽しみです(‘-‘*)

上手に写らなかったのですが、「八」の字に薄っすらと撮れました!

これからはもっとたくさんの登山者がいるので、天気のいい日は眺められると思います。

 

ですが、その陰で他の世界遺産にはない条件が課せられています。富士山の様々な環境問題を指摘し、2016年2月1日までに「保全状況報告書」という環境保全策を提出しないといけないようです。

その期限も残り7か月となりました…

実際に自分がどう守れるか、何をしたらいいかは分かりませんが、もし世界遺産が取り消しとなれば複雑な気持ちですし、でも解決されない環境問題はとても残念に思います。

Reporter:czr

 

 

 



タグ: , ,

[ 2015/07/15 更新 ]