もうすぐ春ですね

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
先日ニュースを見ていたら、暖冬の影響もあり桜の開花時期が例年よりも1週間程早く、河津桜が満開との報道をしていたので、思い立ち『伊豆河津桜まつり』へと行ってきました。
 
(河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめます。花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。ここ河津町では昭和50年4月に河津町の木として認定されており毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で賑わいます。)
 
通常、2時間半程度で行く道のりが4時間半も掛かってしまい途中、「やっぱりテレビの映像だけにしとけばよかった…」と後悔もしましたが、桜の風景が見えた瞬間そんな思いは吹っ飛ぶほどの景色でした。

さくら写真 2さくら写真

  
通年みる事の出来ない景色なので日本人の心に響くのでしょうね。
我が家の恒例行事になりそうです。
当御殿場地方は立春から1か月程経ちますが、まだまだ寒い気温ですが着実に春は近づいているのだと思います。
 
 reporter:やまゆ
 
 
 


タグ: ,

[ 2016/03/01 更新 ]