ライトダウンキャンペーン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

7月に入り蒸し暑い毎日が続き、今年の夏も猛暑になりそうな予感ムンムンですが、環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウン キャンペーン」を実施しているようです。

今年も6月21日から7月7日までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けています。

この日は東京タワーなどの各地方のタワーや、首里城などのお城も消灯するそうです。

大規模な消灯ではないですが、社内でも節電を心がけ不要な照明は消すようにしています。不要な照明を消すことはすぐにでもできますし、心がけ一つで変わります。

このような小さなことでも一人一人が意識していけば、少しでも地球温暖化防止につながっていくと思います。

皆さんもライトダウンキャンペーン実施してみませんか?

reporter:sne48

posterA


タグ: , ,

[ 2016/07/07 更新 ]