山の日~自然に感謝~

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

 

8月11日は今年から施行され、日本国民の祝日の一つとなった『山の日』。

日本は国土の約7割近くを山地が占める山の国なので、この『山の日』を制定することで改めて「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という想いが込められ誕生したそうです。

 

各地では今年から施行された『山の日』を記念して様々なイベントが開催されました。

山登りや山をテーマとした音楽や映画祭の他に、調べてみると面白い限定イベントがたくさんあります。『山の日』にちなみ、名前に「山」という文字が入ってる方に食品クーポンが進呈されたり、某お菓子メーカーでも「ヤッホー!」と叫んだ参加者全員に「きのこの山」がもらえるなどなど…。

さすがに山の日も関係ないかな?と思ってしまう様な斬新なイベントがたくさんあって調べていてビックリです。(笑)このようなイベントがたくさんあると山の日に興味が湧いてきますよね(^^)

 

私自身もアウトドアが好きなので大自然に囲まれた山登りやキャンプは自然の恵みを改めて感じる事ができ、身も心も癒されて最高です。先日も山梨へキャンプに行ってきましたがやはり自然はいいなぁと思いました。

1

この『山の日』を機会にこれからたくさんの方々が山や自然に親しみを持ち、恵みに感謝して美しい自然を維持していけるように心がけていきたいですね。

来年の『山の日』には私も山登りや、山にちなんだ物事に挑戦したいと思います(*^^)v

山といえば日本一の富士山★(以前撮った芝桜と富士山)

山といえば日本一の富士山★(以前撮った芝桜と富士山)

reporter:AXN

 

 

 



タグ: , , ,

[ 2016/08/18 更新 ]