秋にお散歩

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

10月に入り季節は秋かなぁ~と思っていたら10月の第1・2週は御殿場は寒い日が多く、こたつを出す時がついに来たか・・・!と思っていたら次の週は変わって残暑一歩手前まで気温が上がる等、体調を崩しやすい季節です。

我が家には家の中で飼っている犬がいます。

冬へ向けて冬毛へと変わっていくのですが夏かな?と思うくらいにすっきりと毛が抜けてしまい、耳の構造上気温の変化により外耳炎になりやすいのですが姉達が帰った日の夜にまた外耳炎になってしまいました。

獣医師さんによると季節の変わり目とストレスが原因との事です。

つい先日まで姉が第二子を出産した関係で家に二歳児と新生児がいたのですが、思い返せばかなり気を遣ってくれていたようで、夕食時はだいたい悪戯をするのですがそれもせず、二歳児に叩かれたり追いかけられたりしても怒らずに我慢をしていたりしました。

家の人が赤ちゃんと二歳児の面倒に追われていつもに比べると遊んであげるのが私くらいになってしまって構ってあげる時間が少なかったのが原因かなと思っています。

来月11月は気象庁によると晴れの日が多くなるのと気温が平年並みくらいか少し高いくらいのようなので、秋らしく過ごしやすい気候になりそうなのでお疲れの愛犬のケアも兼ねて散歩がてら紅葉を見に出かけたりして沢山遊んであげたいと思います!

reporter:ごま柴

shibainu21

 

 

 



タグ: , ,

[ 2016/10/26 更新 ]