OCTOBER

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

秋本番の10月となりました。秋といえば春と同じく過ごし易い季節ですね。

個人的には秋の方が好きです。散歩をしている時に踏む落ち葉の感触や、我が愛犬の柴犬が紅葉の中を楽しそうに歩いているのを見るもの好きです。

道端のキノコを見て『危険なキノコかな?』と思いながらの散歩も楽しいです。(キノコは危ないのでもちろん採りませんが…)

そんな楽しい季節ですが、10月は二週連続で週末まさかの雨。秋雨前線も秋といえば秋ですが二週続けての週末雨となると気が滅入ってしまいます。

そう言えば、秋らしい事をしたかな?と思い返してみました。

食欲の秋として、わが家の栗の木から今年は大量に採れました。以前、台風で一度折れたのですが見事に復活してくれて嬉しい限りです。何個とれたか数えていませんが虫食いが全体で3個しか無かったので大勝利でした!

遠方の友人は以前にあげた金木犀の花をお酒につけて金木犀酒を飲みながら読書を楽しんでいるらしいので、秋を満喫しているようで羨ましい限りです。

後は秋祭り。先週の富士岡地区を10年周期で回っている吉田神社のお祭りの時にあがる花火を家の近所から見た事しかないのでが、お祭りの日は天気が回復していたので奇跡的に花火を見ることが叶いました。

台風が通り過ぎれば秋晴れを期待できるので、近所の紅葉やイチョウの紅葉を愛犬とのんびり見に行く秋を今年も過ごしたいと思います。

 

reporter:ごま柴

 

 



タグ: , , ,

[ 2017/10/24 更新 ]