我が家の多肉植物

毎日暑い日々が続いていますね。7月にしてこの暑さは異常でした…

毎年だんだん夏の気温が上がっているような気がしますが今年の夏は異常な暑さだそうで各地域では40℃を越えを達成するなど命の危険を及ぼすほどのこの猛暑は“災害と同じ”とも言われています。

暑さはまだまだ続きますが熱中症対策をしっかりして体調管理に努めましょう。

 

話は変わりますが最近我が家では多肉植物にハマっています(主に母)

多肉植物は葉や根や菊に水分を貯めることができるので水やりの手間があまりいらないのでとても育てやすいのが特徴です。葉っぱの形や色もたくさんあって見た目もプクプクしていてとっても可愛いです。調べてみたら何千種類もの品種があるらしく花言葉もあるそうです。

他にも多肉植物には癒し効果や風水パワーがあるのでインテリアにもぴったりです。我が家では玄関や窓際に置いています(*^^)v

最近は地元などで開催されるワークショップイベントで購入したり寄せ植え体験で自分オリジナルの多肉植物が作れます。寄せ植えで使う容器もブリキ缶や缶詰をリメイクして使うのでエコにもなります。

↑ワークショップで作った多肉植物の寄せ植え(母作)

種類によって様々ですが簡単に育てることができるので興味がある方は是非集めてみて下さい。

reporter:AXN

 

 



タグ: , ,

[ 2018/08/01 更新 ]