先日、御殿場市一般廃棄物処理事業協同組合 青年部の主催する、ビジネスマナーに参加しました。
講師は(有)グローの田口様で研修内容は「ビジネスマナーの基本」でした。
1.印象管理の大切さ
感じの良い表情と声を届ける意識と技
2.上位下位の知識
お客様へ失礼の無いように応接間、エレベーター、車等
挨拶は語先後例をし、来客にはおもてなしの心で、相手の立場になって応対する事の大切さを改めて感じました。
上位下位の知識では当たり前だと思っていたこと、普通のことだと思っていたこと、知っていると思っていたことも講習を受け、実は出来ていなかったりすることや間違っていることがありました。
マナーの基本動作が普通となれば応用力も身につくことが出来ます。これからも自分の所作に磨きをかけたいと思います。
今回は聞くだけでなく、グループワークで楽しく学ぶことができ、また機会があれば参加したいです。
reporter:czr