学校給食市民試食会

先日、会社の道向かいにある御殿場市立南学校給食センターに、初めてこちらの施設に入る機会をいただきました。こちらの施設では市民試食会として学校給食の試食が出来るとの事で、この給食試食会へ参加する事になりました。

初めて入った施設内は外観と同じく綺麗で清潔で、やはり食物を扱う施設は違うなと感じ、最初に職員の方から資料が配布され、施設についてと今回の献立の説明がありました。

今回頂いた給食は「昭和50年代の献立」(ちょうど世代です^^ゞ)

見た目はシンプルですが、食べてみると全てが優しく懐かしい味でとても美味しかったです。(牛乳やロールパンは本当の50年代給食より断然美味しかったですが(笑))施設の紹介VTRが流れるなかで、参加者の皆さんと「自分の時の給食はね~」といった会話も弾み、とても楽しい試食会でした。試食後には調理室の見学も出来ます。

 

限られた予算の中で毎日違う献立を美味しく、栄養バランスも考えて作ってくださる職員の方々の努力は素晴らしいと思います。それに加え、県内の地場産物も積極的に取り入れてるそうです!御殿場市のHPには献立表も掲載されているので、家庭の献立としても参考にしたいと思います。

reporter:花陽浴

 

 



タグ: , ,

[ 2018/02/02 更新 ]