夏の花

季節も夏に入り我が家の家庭菜園も夏野菜が続々と実ってきました。

野菜は春~秋にかけて育てていますが『そう言えば木に咲く花はあっても種から育てた花は無いな…』という事で今年は朝顔とヒマワリの種を植えてみました。

朝顔は以前に頂いた種があったので、育つか育たないか不安でしたがきちんと花をつけてくれました。朝顔はその名のごとく朝に咲くので平日はゆっくり見る事が出来ないので休日の日に犬の散歩をしながら楽しんでいます。

ヒマワリはどうせ育てるなら花が大きな種類にしよう!と4月末に種を植え、肥料をあげたり添え木をしたりした結果、雨風が強い日も折れることなく持ち堪え順調に成長をしてくれました。結果一番成長したヒマワリは高さが2mになりました。

正直な所、こんなに大きくなるとは思っていませんでしたが、とりあえずその一番成長したヒマワリは蕾が開きかけの状態まできました。朝と夕方で蕾が向いている方向が違うので太陽の方を向くというヒマワリの特徴を観察しています。(ちなみに花が完全に咲いてからは太陽を追う行動は弱まるそうです。)

来年も今年とれた種を植えようかな…と思っていますが、大量の種が取れるので植える場所に迷うところです。

まずは今後の夏の天気に期待して、全てのヒマワリが立派な花を付けてくれる事を期待しています。

 

reporter:ごま柴

 

 

 



タグ: , , ,

[ 2019/07/11 更新 ]