交通安全

先日ISOの全体勉強会の中でOD式安全性テストを受ける機会がありました。

自動車運転におけるを診断するテストで、結果に良し悪しは無いと思いますが個人的にはまずまずの結果でした。診断結果も結構あてはまる内容が書かれており、自分の運転で注意すべき所を客観的に見ることが出来たので、受ける事が出来て良かったです。かなり短気な性格なので車は凶器になるという事を肝に銘じてイラっとしても運転には出ないように気を付けたいと思います。

 また、12月1日から道路交通法が改正され、運転中の通話やカーナビ・スマートフォンの操作【ながら運転】の罰則が強化されました。

・携帯電話使用等(自動車又は原動機付自転車の運転中に携帯電話等の無線通話装置を通話のために使用したり、携帯電話やカーナ ビゲーション装置等の画面を注視したりする行為)で交通の危険を生じさせた場合は罰則が1年以下の懲役又は30万円以下の罰金、違反点数も6点になり免許停止の点数になりました。

・保持(無線通話装置を通話のために使用し、又は画像表示用装置を手で保持して これに表示された画像を注視する行為)でも罰則が6ヵ月以下の懲役又は10万円以下の罰金、違反点数も3点になりかなり厳しい改正となっていますが、近年のながら運転による事故の増加から考えると強化されて当然かな、と思います。

年末に入ると世間が忙しなくなるので、よりいっそう運転マナーには更に気を配るようにしたいです。

reporter:ごま柴

 

 

 

 



タグ: , , , ,

[ 2019/12/06 更新 ]