新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの世界的な蔓延によりついに日本でも緊急事態宣言が発令されました。

色々なイベントも2月の末迄は行われていましたが、3月以降からは予定していたイベントは全て中止になってしまい残念な気持ちが大半です。私も今ここで我慢をしないと経済的な影響が長引くだけなので、不要不急の外出は控えていきたいと思います。

現在は新型コロナウイルスの影響が広がり色々な業種に影響が出ています。今まで当たり前のように行ってきた行動の制限や当たり前に手に入る物資が不足した事で一極集中生産に頼るリスクが浮き彫りになった気がします。

しかし、他業種の企業がマスクや防護服の生産を始めたり、食品ロスを防ごうと企業間や個人間で新たな販売方法を模索して実行しているそうです。

今後の企業成長や顧客獲得、販路拡大等にこの苦境を繋げられる強みが日本経済にはあるんだな、頑張って欲しいと思います。

また、アメリカでは外出を控えている影響で二酸化炭素濃度が下がったいう話も聞きます。

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスは終息迄どれ程の時間が掛かるか未だ不透明ではありますが、早く治まる事を願いつつまずは自分に出来る感染対策及び感染拡大を防ぐ対策をしていきたいです。

 

reporter:ごま柴

 

 



タグ: , , ,

[ 2020/04/18 更新 ]