もちあみ

新年あけましておめでとうございます。

毎年の年末年始は、家族でゲレンデで過ごしているのですが今年はコロナ禍で、家でじっとしていました。(ほとんどの時間をスマホ片手に、こたつで過ごしましたが。。。)

 

出かけられなくて残念でしたが、家にいるので正月らしく過ごすことができました。

年越しそばやおせちを食べて、もちも食べました。余談ですが、年末に夫がついてくれました。

画像は、我が家でもちを食べるときに、数年前から大活躍している”もちあみ”です。

この上にそのままもちを乗せて、レンチンするだけでふっくらおいしいもちができあがります。

しかも、くっつかないので洗うのも楽ちん!!(←ここ、結構大事です)

初めて使ったときは、感動したのを忘れません。

私が購入した時には、数百円しましたが今では100均でも置いてあるのを見かけます。

以前の私のように、もちがくっついてしまってイライラしてしまう方がいらっしゃったら、使ってみてもいいかもしれません。

一つ難点をいうと、サイズが小さいので、一回に、もちが一個しか置けないことです。

ひとり時間にこっそり食べるときには、いいかもしれません。

 

今年は、フランパンにつかないシートのようなものを使い、グリルで一気に数個焼く方法でおいしくいただきました。

やっぱり正月にもちは、欠かせませんね!!

reporter:ライスフィールド

 

 



タグ: , , , , ,

[ 2021/01/08 更新 ]